5年ぶりの体脂肪率測定 [日記]

ワイルドスピードのドミニク(ヴィン・ディーゼルさん)の体躯がかっこいい!


と思ったのと突き蹴りのパワーを付けようと


昼からごはん3杯とか、わんぱく盛りのように食べていたので


約半年で7kg増の目標の80kgに到達(笑)


適度な運動はしていましたが時流に反し炭水化物摂り過ぎで


道院の幹部からゆるくなった体を指摘され


これはいかんと夏に向かって本格的に身体を絞ろうと決めました。


まずは体内の脂肪状況などを正確に知るため、


体脂肪計が壊れていたヘルスメーターを廃棄し


タニタさんのヘルスメーターを買いました。


薄い!見やすい!オシャレ!詳しい!


乗る時ちょっとドキドキしましたが久々の体脂肪率は「13.5%」でした。


予想より低くてホッとしています。


※身長182cm 体重約80kgです。(昨年夏73kg)


次回は自ら実践しているダイエット法を書いてみたいと思います。

 DCIM0076.jpg


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

アジア太平洋こども会議in福岡 ボランティア説明会 [日記]


アジア太平洋こども会議in福岡 ボランティア説明会

昨日、アジア太平洋こども会議in福岡のボランティア説明会に行ってきました。

Oさんが海外の子どもたちをホームステイで受け入れていたのを知っていたので紹介してもらいました。

高二の息子の視野を広げる機会が欲しかったのと

子どもが好きで夢の一つに小・中学校の先生があったからです。

しかし人間性は感心するところも多々あるのですがなにせ学業が追いついていないので(笑)

まずは私から学ぶことにしました!

すごく楽しみでわくわくしています。

友人のお陰様で二年前とは段違いにどんどんご縁が広がっています^^

box-s-bxtlgu4yd4tj5nfehjplsaeevu-1001[1].jpg


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

鴻巣山 [日記]

鴻巣山


先日歩いた平尾近郊の鴻巣山。

アスファルトのない地面と木々からは大きく強く優しい気が出ています。

近場で軽く山歩きが出来ることに感謝です。

母がよく言ってました

「地球さんも息苦しかろう(アスファルトやコンクリで塞がれて)」

裸足ならもっと大地の気を感じられるだろうと思いながら歩いていました。←暖かくなったらチャレンジ(笑)

自身で歩く充実感と相まって

何とも言えない気持ち良さが内と外から溢れてきます。

今度行く友人たちにもこの気持ち良さを感じてもらいたいです^^

DCIM0058.JPG


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

ダメージは味が出る [日記]


ダメージは味が出る


お気に入りのジーンズの膝が破れました。


最初は2cmくらいの小さなダメージでしたが、


10cmに広がり履くたびにつま先が引っかかるので


布とアイロンテープで補修をしたら良い味出てきましたw


人生の中でダメージを受けることは多々ありますが


破れたら(失敗やダメージ)淡々と塞げばいい。


もし塞げなくてもその破れが時とともに良い味を出すのです。


当時は真剣に悩んだ失敗も経験と歳を重ねることで楽しく話せるものです^^


DCIM0053.jpg


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

「起こることは最善への道標」 [日記]


「起こることは最善への道標」

人生の善し悪しに振り回されて一喜一憂しないよう


常に意識し復唱している言葉です。


「起こることは必然」など同じ意味の大切な言葉は沢山あります。


昔はそのような本を読んでもまったく実感できていませんでした。


人生経験を積んでやっと知識から知恵になってきたようです。


私なりに思い浮かんできた言葉を書いて机の前に貼っています。


これが当たり前のように自身に染み付くまで。


過去の辛く苦しい経験を振り返ってみると


それは最善へ向かう道標だったことに気付かされます。


今は辛くてそう思えない方も多いでしょう。


私も同じです。


でもいずれ気付く日がくるのです。


だからやってこれたのでしょうね^^

DCIM0001.jpg

 


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

レイジウォーキングクラブ始動!福岡市中央区 [日記]

レイジウォーキングクラブ始動!福岡市中央区

今日は3人で1時間半(約13キロメートル)ウォーキングしました。※一人お休み。

途中で500メートルほど軽いジョギングもやりました。

今一番のお気に入り鴻巣山展望台にも行きました。

平尾・小笹校区がホームグラウンドです。

浄水緑地

福岡市動植物園

西展望台

平尾大池公園

平尾山荘跡地

平尾八幡宮

平尾霊園など

心身一如、心と体は両輪です。

どちらも回すのに適しているのがウォーキングなのです。

DCIM0049.JPG

DCIM0041.JPG


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

にじみ出る [日記]

にじみ出る


最初は外見と言葉次第で良い印象は作れますが


お付き合いしていく中でだんだんと生き方が観えてきます。


どう振る舞っても


どう隠しても


どう繕っても


生き方や考え方は必ずにじみ出てきます。


人間関係に限らず小手先での対処ではいずれ同じ問題が出てきます。


自身が徳を高める生き方をしているのか


人を軽んじず尊重しているか、自分を貶めてないかを見直すことが大切です。


日頃から感謝が湧き出るようになれば


言葉・態度・行動も変わりまわりからも自然に愛されるでしょう。


当然、己に向けても書いています。


出来ていない時はそっと教えて下さいね^^;


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年思考行動指針 [日記]

      

2015年思考行動指針

 

○常によい気分でいることを意識する。

○目の前の人に誠実に接し与えられたことに真摯に取り組む。

○やるだけやったらコントロールせず自然な成り行きに任せる。

○良いも悪いも起こることに一喜一憂せず、より良い人生を送るのに必要な学びとして長い目で捉え対応する。

○必要な思考は楽しみ、恐れや不安などの思考は即切り替え本来の自由な存在に立ち返る。

○出来事は良いも悪いもどちらが表か裏かの違いであって同時に来るものと捉える。

○他人への思いやりや優しさに条件付けや期待をしない。やってあげたいからすることに本来の幸せがある。

○常に学ぶ姿勢を持ち続ける。自分の感性と合うものは反復し自己の可能性を高めていく。

○ハートからの直感(軽やかな楽しさ・ワクワク感・躍動感)を否定せず信頼する。

○他責はもとより過度な自責もしない。深く反省したら駄目な自分も認め許す。失敗を含めた過程を信頼する。

○仕事に限らずまわりから喜ばれお役に立つことを常に意識し実践する。

○他人を安易に批評しない。その渦中に入らない。

○常に感謝の心を持ち、感謝される側に成れるように日々精進する。

○心身一如、心も体も密接な関係にあり片寄ることなく修練する。

○どんなに良いことも、言うことや書くことは誰でもできる。それに行動を一致させることが大人の役目。

○褒めるところを意識し躊躇せず本心で伝える。

○目を見て笑顔で接し話の時は遮らず傾聴する。

○友人知人の陰口を聞いてしまっても決して本人に伝えてはならない。疑心暗鬼という負の連鎖を生み出す。

○良いも悪いもすべて我が鏡とし己を見直す機会とする。

○短期間で人間関係や信頼を築こうとしない。年単位で育んでいく。

○良いときこそ目に見えない人様の応援があることを知りまわりに深く感謝する。

○怖いときほど目を見開くことで真実が観え正体が掴める。

○見聞を広め学び己でしっかり考え答えを出す。

○男として小さくまとまらず少しでも大きな器を作り冒険心を持つ。

○愛、喜び、豊かさ、幸せ、自由、感謝は外に求めずとも己がすでにそうであることを呼び起こすために復唱する。


今年は自然の中でのウォーキングを通して心身を健康にする喜びを伝えていきたいと思います。


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

初の読み聞かせ [日記]


昨年からやってみたかった読み聞かせ。


4年生のクラスで本日初の読み聞かせを行いました。


Eさん、Hさん、そして要のOさん素敵な友人のサポートに心から感謝です。


絵本は、「しあわせの3つのおしえ」です。


子どもたちと先生のお蔭でとても楽しく素敵な時間を過ごせました^^

DCIM0031-1.jpg

1418194602384.jpg


nice!(22) 

風邪の利点 [日記]


●「感謝」当たり前と思っている健康の有難さに気付くこと。


●「心身一如」心と身体は密接な関係にあること。


体調が悪いと心も沈みがちになります。


ストレスが続くと内蔵を痛めることもあります。


私たちは生涯心と体のバランスの中で生きていきます。


片寄らずに両方学び修養することがとても大切だと


歳を重ねるほどにわかってきました。


※寒さも増してきましたが皆様くれぐれもご自愛ください。


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。