●自分で出来るロコモティブシンドローム筋力診断法(運動器症候群) [ロコモ]

 


●自分で出来るロコモティブシンドローム筋力診断法(運動器症候群)


1:椅子に座ります。


2:手はクロスさせて胸に付けます。


3:片足を上げて前に伸ばします。


4:そのまま片足で立ち上がります。


これで下半身の筋力を診断します。


「みなさんできましたか?」


私もやってみました(合格w)結構足の力使いますね!


同じ歳の友人はよろめいてましたw(ギリギリ)


もし出来なければロコモ予備軍の可能性があるそうですo(>ω< )o

 

 

●本日のトレーニング


ナンバ歩き&ジョギング5km(校区見守り異常なし)


腕立て伏せ 50回×10(久々に合計500回)


拳立て伏せ 20回×5


アームカール 7kg(右)15回×3


アームカール7kg(左)10回×3


ショルダープレス7kg(右)15回×3


ショルダープレス7kg(左)15回×3


スクワット30回×4


体幹スクワット 20回×4


腹筋 20回×7


足上げ腹筋(椅子) 50回×2


背筋 30回×7


逆立ち 1分×3


ストレッチ

 

--------------------------------------------


ウォーキングコースに小学校・幼稚園・保育園・公園等を入れて


「メタボ/ロコモ予防」「若返り」「子ども達の見守り」推進!


メタ防犯ウォーキング仲間募集中ε=ε=εヘ(*゚∇゚)ノ社会貢献♪


ご訪問頂きまして心から感謝しております(*´-`人)


健体康心 金薬(KINYAKU)


http://www.kinyaku-0123.com/

 


 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 6

tanupo

これ、少し前に姉に試されたんですが、その時はギリギリ立てたんです
けど、今やったらかなり無理なんですけど!(゚д゚lll)ガーン
椅子が低くてやわらかいせいかな?後でもう一回試してみよう。(-ε-;)
by tanupo (2012-11-10 22:06) 

川島

tanupoさん
再挑戦の報告待つwww( ̄m ̄*)
by 川島 (2012-11-10 22:59) 

いっぷく

すぐにグラついて足をついてしまいました
by いっぷく (2012-11-11 04:32) 

川島

いっぷくさん
これ結構足の筋肉使いますから。
スクワット10回でもやっていれば
筋力は回復しますよv(=∩_∩=)
by 川島 (2012-11-11 11:34) 

tanupo

さっきやってみたら、左足だとギリギリかろうじて立てた感じですが、右足だと全然ダメなんですよね。これって筋力がない上に、体が歪んでるのかな?
肩の高さも違うし、あばらとかも全然左右対称じゃないんですよね。(-ε-;)
by tanupo (2012-11-11 16:35) 

川島

tanupさん
惜しい!スクワットを毎日少しずつやって
体幹トレーニング(体の芯の筋肉)を検索してコツコツやってればOKですよ(○ゝω・)b
by 川島 (2012-11-11 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。