●「犬に肺がん嗅ぎ当てる高い能力」早期発見に期待 [健康]

 

●「犬に肺がん嗅ぎ当てる高い能力」早期発見に期待

 

オーストリアの共同研究チームが5日発表した試験的研究の結果で、


犬には肺がん患者を嗅ぎ当てる高い能力があることが示された。


肺がんの早期発見につながる可能性がある。

 
研究チームの1人で、オーストリア北部クレムス(Krems)の病院の呼吸器科部長、ペーター・エールハルト(Peter Errhalt)氏は、


「犬は何の問題もなく、腫瘍のある患者を識別する」と話した。


エールハルト氏によると、犬は120の呼気検体の中から70%の確率でがん患者の呼気を嗅ぎ当てたという。

 
この結果は、がん患者のそばにいた犬が奇妙な行動を取ったという事例や、


2011年にドイツの研究チームが実施したものなど同様の小規模な先行研究の結果とも合致する。

 
今回の研究チームの一員であるウィーン(Vienna)のオットー・ワーグナー病院(Otto Wagner Hospital)の


ミヒャエル・ミュラー(Michael Mueller)氏は、最終な目標は病院に犬を配置することではなく、


犬が検知している臭いを突き止めることだと説明した。

 
ミュラー氏は、この臭いが分かれば将来的に「電子鼻」ともいうべき機器の開発が可能になり、


肺がんの早期発見、ひいては患者の生存率の劇的な向上につながる可能性があると話した。(c)AFP

 


http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2915467/9957094


※この記事の著作権は配信元に帰属します。


--------------------------------------------


素晴らしき、ワンパワーです!!


ガン発見,,,φU^ω^Uメモメモ 

 

--------------------------------------------


メタ防犯ウォーキングで小学校・幼稚園・保育園をまわりましょう♪


●子ども達の見守り●メタボ/ロコモ対策●アンチエイジング


ご訪問いただき心から感謝しております(*´-`人)


健体康心 金薬(KINYAKU)


http://www.kinyaku-0123.com/


 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

tanupo

以前にテレビで飼い主の皮膚がんを嗅ぎ分けたという犬を見たことが
あります。犬は嗅覚が強いので、そういうガン独特の匂いのようなものを
嗅ぎ分けるんでしょうね。
うちは犬は飼えないので、タヌキの嗅覚で嗅ぎ分けるしかないかな。(-ε-)
by tanupo (2012-12-08 22:07) 

川島

tanupoさん
はい、素晴らしい嗅覚のお陰でしょうね!
犬は癒しもあるし、人助けもできるし優秀ですね^^
幸せな未来に向けて、タヌキ時代到来の予感(笑)
by 川島 (2012-12-09 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。