●意外に簡単!? 風邪を長引かせないための初期対策ベスト5 [健康]

 


●意外に簡単!? 風邪を長引かせないための初期対策ベスト5
    

 

11月に入り、朝晩はぐっと冷え込むようになりましたね。


通勤時にマスクを着用している方も、多く見られるようになってきました。


皆さんは、体調など崩されていませんか?


仕事に家事、育児。


忙しい世の女性たちは、風邪をひいてしまってもゆっくり休むこともままならず、


無理をなさっている方のほうが多いことでしょう。


そんな辛い風邪ですが、実はひき始めの行動で、“早く治るか”、“長引くか”に分かれるのです。


今回は、風邪のひき始めに効果的な対策をお伝えします。

 

■1:うがいはお茶で


うがいをすることで、ウィルスや体内に入ってしまった埃を洗い流してくれます。


また、お茶の産地、静岡県の小学校では、お茶うがいを指導しているほど、その効果は知られているのです。


お茶に含まれるカテキンには抗菌作用があり、風邪ウィルスだけでなく、


インフルエンザやロタウィルスにも効果的です。

 

■2:保湿を忘れずに


空気の乾燥も風邪にかかりやすくなる要因です。


インフルエンザウィルスにおいては、部屋の湿度が50%以上で減少します。


加湿器をつける、または、『美レンジャー』の過去記事「加湿器はいらない!?場所を選ばない簡単“加湿方法”7つ」でもご紹介したように、


室内に洗濯物を干す、観葉植物を置く、マスクを着用することなども有効です。

 

■3:体をよく温める


風邪のひき始め、悪寒を感じることがありますよね。


熱が38度以下なら、お風呂の温度を40度~41度に設定し、長風呂はせずに体を温めましょう。


お風呂から出たら、まだ体が温かいうちに布団へ入りましょう。


体を温めるツボに、“大椎”があります。


首の後ろ、少し飛び出た骨のすぐ下を、ドライヤーや使い捨てカイロで温めることで、


体全体を温めることが出来ます。

 

■4:食事は炭水化物を


食欲がないこともありますが、だからといって食べずにいると、免疫力がますます低下してしまいます。


体の体温を上げ、エネルギーになる炭水化物を積極的に摂りましょう。


通常の食事はちょっと……という方は、消化のよいお粥や、栄養バランスのよい豚汁がおススメです。

 

■5:充分な睡眠をとる


睡眠中は、免疫細胞の働きが活発になるときです。


しっかり睡眠をとることで、免疫細胞が風邪ウィルスを倒し、回復を早めてくれます。

 

いよいよ風邪本番の季節ですが、上手に乗り切りましょう! 


もちろん、ひかないように予防することが大切ですが、


万が一ひいてしまった場合には、これらをぜひ試してみて下さいね。

 


http://www.biranger.jp/archives/56057


※この記事の著作権は配信元に帰属します。


---------------------------------------


息子はカミさんからお茶うがいさせられています^^


うがいを忘れていると、鬼のように文句言われていますwww


ある意味別の熱が上がってきております。┐( -"-)┌ヤレヤレダゼ

 


そう言えば以前テレビ番組で


蛇口からお茶が出てくる学校があったような記憶が。。。


皆さんも体の中も外も温かくして


風邪引かない様に予防してくださいね(o^∇^o)ノ〃あと心も温かく♪

 

--------------------------------------------

 

メタ防犯ウォーキングみんなでやりませんかε=ε=εヘ(*゚∇゚)ノ


ウォーキングコースに小学校・幼稚園・保育園・公園等を入れて


●子ども達の見守り●メタボ/ロコモ対策●アンチエイジング


ご訪問いただき心から感謝しております(*´-`人)


健体康心 金薬(KINYAKU)


http://www.kinyaku-0123.com/

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

tanupo

お茶ではないですが、外から帰ったら必ず念入りにうがい手洗いをしています。
息子さんのうがいはやっぱりゴーヤー茶ですか?(-ε-)
by tanupo (2012-11-27 18:32) 

川島

tanupoさん
それは良いことです^^
それこそあらいぐまラスカルですな(笑)
うがい用は緑茶ですよー!
by 川島 (2012-11-27 21:54) 

don

こんばんは~
ぼくも毎日緑茶を1L~2L程度飲んでいます。
いたって健康です^^
by don (2012-11-27 22:20) 

川島

donさん
こんばんは^^
それは良い事です!
健康は最高の富ですから♪
by 川島 (2012-11-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。