●特保ドリンクで痩せるって本当?1カ月半飲み続けてみた [メタボ]

 

●特保ドリンクで痩せるって本当?1カ月半飲み続けてみた

 

5月にホタルイカを3週間食べつづけ、4.4キロのダイエットに成功した本紙記者だが、


結局リバウンドして83.7キロに戻っていた。


そこで今度は「飲むだけ」ダイエット。


巷で話題の特保(特定保健用食品)飲料でのダイエット企画にチャレンジした。


9月29日 83.7キロ。ヘルシア緑茶を買い込み、1日2本を目安にダイエット実験スタート。


10月5日 84.3キロ。気のせいか、汗をかく量が増えたような…。


これこそ脂肪が燃えている証拠と希望が胸にこみ上げてくるが、なぜか0.6キロ増えている。


ヘルシア緑茶の焼酎割りと松屋の定食大食らいは効果なしなのか?


国立健康・栄養研究所の千葉剛博士に話をきいてみると……


「ただ飲むだけでは痩せませんよ。まず第一に運動。そして食生活の改善が必要です。


そのうえで特保を使えば、プラスαの効果が出る。つまり生活改善しなければほとんど効きません」


では、今年バカ売れした『キリンメッツコーラ』と併用はどうか?


「成分は違うので、併用しても問題はありませんが、飲むだけで痩せる可能性はほとんどないですよ」と千葉先生。


しかしともかく、ヘルシアとメッツコーラを1日1本づつ飲むことに。


11月2日 82.5キロ。朝起きて飲むヘルシアが習慣になってくる。


少々苦いが、目が覚める。しかしスタート35日め(併用してから29日め)。


体重はわずか1.2キロ減。80キロ超の体重を考えると、これはもはや誤差の範囲だろう。


このままでは1カ月飲みつづけた苦労が水の泡になってしまう。


やむをえない、運動するしかなさそうだ。悩んだ末、選んだのは自転車通勤。


自宅から編集部まで片道12~13キロ。往復で約25キロだ。1時間10分、漕いで漕いでようやく編集部に着く。


帰りも深夜の道を一心不乱にペダルを漕ぐ。


せっかくなので食生活も改善した。炭水化物を減らし、なるべく野菜を。ご飯はなし。


11月15日 80.5キロ。スタートから45日め、健康診断をうけた。


なんと中性脂肪は186から136へと激減し、基準値内へ収まっている!


結局、目標の80キロ突破はならなかったが、体重は3.2キロ減とまずまず。


飲んだのはヘルシア55本、メッツコーラ30本で、計1万5135円。実験を終え、千葉博士の言葉を思い出した。


「特保は毎日飲んだらけっこう高くつきます。それでも使う価値があるかを判断していただいたほうがいいかなと。


私個人の意見としては、特保を使わなくても、普通に運動して食生活を改善すれば十分だと思いますよ」


たしかに、自転車をやめたらすぐにリバウンドしそう。

 


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121121-00000303-jisin-soci


※この記事の著作権は配信元に帰属します。


--------------------------------------------


世の中そんなに甘くないですよねヾ(・`ε・´o)


脂肪を燃焼して1kg減量するには約7200kcalの消費が必要とされています。


体重60kgの人でウォーキングを毎日1時間やって約30日かかります。


例えば食事だけでもダイエット成功するのは十分可能ですが


かなりの肥満の方や、40歳越えていたら


痩せた分の皮膚が弛みますのでみすぼらしくなりますヾ(jοj)


やはり運動を併用する事が賢い選択ですヾ(≧∪≦*)ノ

 

※ちなみに肥満症の高血圧の方は、


1キロ痩せると、数値も1~2下がると言われています!

 

--------------------------------------------


ウォーキングコースに小学校・幼稚園・保育園・公園等を入れて


「メタボ/ロコモ対策」「若返り」「子ども達の見守り」推進!


メタ防犯ウォーキング仲間募集中ε=ε=εヘ(*゚∇゚)ノ社会貢献♪


ご訪問頂きまして心から感謝しております(*´-`人)


健体康心 金薬(KINYAKU)


http://www.kinyaku-0123.com/

 

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 2

tanupo

私は以前に食事だけでダイエットをしていましたが、それだと脂肪だけでなく、筋肉も落ちてしまい、痩せはしますが、健康的な体とはちょっと言いがたい感じになってしまいました。Σ(゚д゚lll)ガーン
食事を見直すのが基本だとは思いますが、やはり運動もある程度は取り入れないとダメですね。
by tanupo (2012-11-21 18:01) 

川島

tanupoさん
年齢が上がると、筋肉の落ち具合がわかりやすいんですよね^^;
単純に人間は、動くために食べる訳なので、動かない仕事が多くなった今、運動で補わないとバランスがとれないと思いますヘ(*゚∇゚)ノ
by 川島 (2012-11-21 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。