●実は夫婦仲がいいほど多い!? 「胃痛」を抑える方法4つ [健康]

 

●実は夫婦仲がいいほど多い!? 「胃痛」を抑える方法4つ      

 

11 月 22 日は“いい夫婦の日”ですね。


それに先駆けライオン株式会社のスクラート胃痛対策プロジェクトが行った


「夫婦仲とストレス・胃痛の関係性に関する意識調査」によると、


8割以上 が「いい夫婦であるためには“我慢・忍耐”が必要」と答えており、


仲のいい夫婦の約4割が夫婦仲のストレスが原因で胃痛を経験して いることがわかりました。


そして、我慢している一言を聞いたところ、かなりリアルな本音がポロリ……。


その中でも上位だったものがこちらです。


男性は「もっとちゃんと掃除してよ(22.7%)」


女性「もっと稼いでよ(34.5%)」


夫は妻の家事に対して、妻は夫の収入面に対しては、文句を言わないように我慢 しているようです。


それぞれ言って欲しくはない一言ですが、我慢させるのも悪い気がしますよね。


そこで、今後も夫婦仲を良くしていくためにも、胃痛を軽減させる方法をご紹介したいと思います。

 

■胃に優しい食品を知ろう


(1)鍋ものを食べる


東洋医学の世界では、ストレスから出る胃痛は、「肝気の滞りが原因」と言われており、


大根・しいたけ・ニラ・春菊・八角などを摂ると良いとされています。


鍋との相性がいい食材が多いので、鍋メニューをよく取り入れてみてはいかがでしょうか?


(2)冷たいものを摂り過ぎない


ご存知かもしれませんが、冷たいものが胃に入ると胃の血管が収縮し、胃の働きが落ちてしまいます。


その状態が続くと、消化不良などを起こしやすく、胃痛につながりますので、冷たいものを普段から摂り過ぎないように注意しましょう。


(3)みかんを食べる


こちらも東洋医学の世界で、ストレスによる胃痛のときのオススメの食材になります。


みかんのような香りがあるものを食べたり、柑橘系の香りを嗅ぐことでストレスを軽減させる方法です。


(4)牛乳より半熟卵


胃が荒れたら牛乳が優しいイメージがあるかもしれませんが、


牛乳は胃にとどまる時間が長いので、それだけ負担がかかっています。


胃が弱っているときに選ぶとしたら、牛乳より停滞時間の短い“半熟卵”のほうが負担が軽くて済みます。
 

胃痛を起こりにくくさせるためにも、胃への負担を減らすものを積極的に取り入れるのがよいでしょう。


またストレス性の胃痛には、香りのある食材を選ぶのがオススメです。


あまり胃痛を我慢しないで、末永く夫婦仲良くして下さいね。

 


http://www.biranger.jp/archives/55881


※この記事の著作権は配信元に帰属します。


--------------------------------------------


理想として、我慢する、忍耐は必要ですが


経験上、それだけではどんどん不満が溜まっていくだけです(`ε´♯)


いずれ、間違いなく!確実に!的確に!必然的に!


抗争へと発展します(笑) フイウチ!(o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ アゥゥ

 

仁義なき戦い(メインテーマ)をどうぞヾ(▼皿▼*)

  ↓  ↓  ↓

http://www.youtube.com/watch?v=ByA_ImHPxHQ

 

--------------------------------------------


ウォーキングコースに小学校・幼稚園・保育園・公園等を入れて


「メタボ/ロコモ対策」「若返り」「子ども達の見守り」推進!


メタ防犯ウォーキング仲間募集中ε=ε=εヘ(*゚∇゚)ノ社会貢献♪


ご訪問頂きまして心から感謝しております(*´-`人)


健体康心 金薬(KINYAKU)


http://www.kinyaku-0123.com/

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

tanupo

家族に対する不満をずっと我慢し続けてきた私の心の中では、いつも↑のテーマが流れていたような気がしますが、自分にも問題があったなと、少しずつ考え方を変えていくうちに、今ではすっかり菩薩のたぬぽ(ある意味よけいに怖い?)と呼ばれるようになった・・・かもしれません。(-ε-)
by tanupo (2012-11-19 23:48) 

川島

tanupoさん
菩薩www偉いですね^^
大人にはなりましたがたまに、ロッキーのテーマが流れてきます♪
わかっちゃいるけど・・・・戦いは続く(笑)
by 川島 (2012-11-20 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。