●「硫黄泉」と「ラジウム温泉」は効用ある可能性を科学者指摘 [健康]

 

●「硫黄泉」と「ラジウム温泉」は効用ある可能性を科学者指摘


 
日本人は温泉が大好き。


これから寒くなり、ますます温泉が恋しくなる昨今だが、温泉には脳科学的にどんな影響があるのか


『ホンマでっか!?TV』でお馴染みの脳科学者・澤口俊之氏が脳科学の視点で分析する。


以下は澤口氏の解説だ。


 
温泉の効用に関係するであろう、いくつかの原著論文を見つけることができました。


結論からいうと、「硫黄泉」と「ラジウム温泉」は、実際に効用があるとみなせると思います。


「硫黄泉」で有名な温泉の付近は、硫黄のにおいが漂っていますが、


硫黄そのものは無臭なので、このにおいは硫黄が溶けることで発生する気体、つまり「硫化水素」のにおいです。

 
硫化水素はおならのような異臭を持ち(ちなみにおならにも混ざっています)、


多量に吸入すると命にかかわるほど危険です。


ところが、硫化水素は、実は体の中で、特に脳でも作られているのです。


「脳内ホルモン」の中には気体が含まれており、


その「気体脳内ホルモン」の代表が硫化水素なのです(他の気体脳内ホルモンは、一酸化窒素と一酸化炭素)。

 
硫化水素が持つ効果は、タダモノではありません。


適度な硫化水素を吸うだけで記憶力が高まる可能性があり、さらに細胞死を防ぐ効果もあります。

 
そのため、脳内の細胞死に関係する脳障害(特にパーキンソン病や認知症)や、


一部の脳梗塞の予防にも効果が望めそうです。


また、抗酸化作用と抗炎症効果を持っているので、傷を早く治したり、老化を遅らせたりもできそうです。


その他、リウマチ改善や美肌効果もあるといえます。


これらの理由から、草津温泉のような「硫黄系温泉」には、「効用」があると推定できるわけです。

 
さて次は、「ラジウム温泉」ですが、その名のとおりラジウムを含む温泉で、ガンマ線という放射線が出ます。


放射線というと、「効用どころか害では?」という疑問が出てくるかもしれませんが、


ラジウム温泉の放射線量は微量で、普通の土地から出ている放射線量(自然放射線ないし背景放射線)の


数倍から数百倍程度ですから、健康被害の心配はいりません。

 
人間は、がんなどの遺伝子損傷による疾病に対抗するため「遺伝子修復力」を持っていますが、


この修復力は適度な放射線被曝で高まるというデータがあります。


また、「遺伝子の傷」は、がんのみならずさまざまな疾病(脳機能障害の一部を含む)に関係しているので、


極論ですが、遺伝子修復力を高めるラジウム温泉は「万病に効く」といってもよいかもしれません。

 
ただし、前述したように、温泉に関しては原著論文がほとんどないので、この話はあくまで「仮説」です。


まぁ、温泉につかっていたら、どうでもよくなるかもしれませんが。

 

※女性セブン2012年11月22日号

 


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121109-00000016-pseven-soci


※この記事の著作権は配信元に帰属します。

 

--------------------------------------------


健康の語源は健体康心です、


健やかな体に、やすらかな心・・・・


どちらにも有効なものの一つが温泉ですね(*´-`人)


--------------------------------------------


ウォーキングコースに小学校・幼稚園・保育園・公園等を入れて


「メタボ/ロコモ予防」「若返り」「子ども達の見守り」推進!


メタ防犯ウォーキング仲間募集中ε=ε=εヘ(*゚∇゚)ノ社会貢献♪


ご訪問頂きまして心から感謝しております(*´-`人)


健体康心 金薬(KINYAKU)


http://www.kinyaku-0123.com/

 


 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

tanupo

これはちょっと気になる記事です。
実はうちの母は脳関係の病気なので、硫化水素の効果はかなり気になります。これも後で調べなきゃ。
by tanupo (2012-11-11 16:48) 

川島

tanupoさん
お母さんそうなんですね。。。
心配ですよね、前向きに勉強して改善方法を色々試すのは可能性を広げるきっかけになりますよ☆
by 川島 (2012-11-11 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。