原因不明の「突発性難聴」が引き起こす超危険な症状5つ [健康]

 

原因不明の「突発性難聴」が引き起こす超危険な症状5つ
    

 

『美レンジャー』でも、今までいろいろな病気をご紹介してきました。


例えば、松浦亜弥さんがかかった“顎関節症”や、


若い女性に急増中の“逆流性食道炎”や“子宮頸がん”……。


今回は、人気シンガーソングライターのスガシカオさんがかかったと、


自身のブログ告白した“突発性難聴”に関してお話していきます。

 

■突発性難聴とは?


今まで、特に耳の病気をしたことがないのに、


何の前触れもなく「いきなり耳が聞こえにくくなった……」と言う人。


突然、片方の耳の聞こえなくなった人は、突発性難聴の疑いがあります。


突発性難聴は、厚生労働省の特定疾患に指定されています。


内耳に障害が生じ、ある日突然、耳が聞こえなくなる病気ですが、


残念ながらはっきりとした原因は、今も分かっていません。


しかし、ストレス社会の現代では、誰しもがかかりうる病気です。


次に、症状についてお話します。

 

■突発性難聴と考えられる症状


突発性難聴は、“突発性”のため、だんだん聞こえにくくなることはなく、


突然、耳が聞こえなくなってしまいます。


しかし、副症状として、以下のようなことが考えられます。


(1)耳鳴りがする


(2)耳が詰まったような感じがする


(3)音が響く感じがする


(4)めまいがする


(5)吐き気、および嘔吐がある


発症して早い段階で治療を開始すれば、改善される人が多いと言われています。


おかしいと感じたら、早めに医師の診断を受けましょう。

 

■突発性難聴の予防法8つ


残念ながら、突発性難聴の完璧な予防法はないと言われています。


しかし、免疫力を高める生活で予防ができると言われています。


主な予防法は、以下の通りです。


(1)野菜中心の栄養バランスを考えた食生活を心がけましょう


(2)冷たい食べ物より、体を温める食べ物を意識的に摂りましょう


(3)過労を避けましょう


(4)睡眠を十分にとりましょう


(5)過度な飲酒を避けましょう


(6)禁煙を心がけましょう


(7)耳に大きな刺激を与えないようにしましょう


(8)過度なストレスを溜め込まないようにしましょう

 

突発性難聴は、ストレス社会では誰もがかかりうる病気です。


過度な疲労やストレスがかかった時に発症しすいので、肉体的・精神的な安静を心がけたいものです。

 


http://www.biranger.jp/archives/54570


※この記事の著作権は配信元に帰属します。


--------------------------------------------


息子がいつもウォークマンをつけているので


耳を休ませるように言いました^^;


何であれ病気は突然現れたように見えても、


大半は日頃の習慣が引き寄せたり、


積み上げてきたものだと思います(>ω< )


どうせ積み上げるなら貯蓄ですねw


--------------------------------------------


ウォーキングコースに小学校・幼稚園・保育園・公園等を入れて


「メタボ/ロコモ予防」「若返り」「子ども達の見守り」推進!


メタ防犯ウォーキング仲間募集中ε=ε=εヘ(*゚∇゚)ノ社会貢献♪


ご訪問頂きまして心から感謝しております(*´-`人)


健体康心 金薬(KINYAKU)


http://www.kinyaku-0123.com/


 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

tanupo

その通りだと思います。症状が現れるのは突然でも、それは日々の生活習慣の積み重ねからだと思うので、常にどこかで健康を意識していないといけないですね。
by tanupo (2012-11-05 18:29) 

川島

tanupo さん
そうなんですよ、
そこが意識できる人は大難を中難に、中難を小難に、小難を無難に出来る人ですヾ(*・∀・)/
by 川島 (2012-11-05 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。