自分に勝てないものが [日記]


 サッカー長谷部誠さんの著書の中で


「自分に勝てないものが試合で勝てるはずがない」とありました。


よく言われることですが、人生を振り返りますと


他人との勝負の中で生きているようですが


本当は他人との勝負の前に自分との勝負が大半を占めていると思います。


 「勝ちたい!」「負けたくない!」と他人にばかり意識を奪われている間は


 ともすれば相手の不幸を願う自分が頭を出し始めます。


 「それはどんな善人でもおちいる罠です。」


それでは真に成長を促す「自分との勝負」ができていない状態です。


 自分らしく勝ちたいのなら、自分らしく成長したいならば、


 良心から発露した理想の自分を、成りたい自分を


何度も何度も思い描くことがとても大切だと感じています。


mipoohrin3-img338x449-13986803760iszur26172[1].jpg


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。