ゴミのポイ捨てが無くなったわけ [日記]


 
 
 
 
●ゴミのポイ捨てが無くなったわけ
 
 
 
 
 

ある道ではいつもゴミが捨てられて困っていました。
 
ゴミを捨てないでください!と看板を立ててもゴミは減りませんでした。
 
あれこれと工夫しましたが一向にゴミは減りません。
 
しかしある時あれだけあったゴミが激減しました。
 
ポイ捨て禁止の看板も見当たりません。
 
よく見ると道の脇に大きな石が置かれしめ縄と紙垂(しで)が掛けられていました。
 
※紙垂は神社でつるされている段々になった白い紙の事。
 
やっぱり神様の罰が怖いのか、それとも敬う心が強いのか。
 
道の神様をつくってからゴミは減り逆に石の上にお賽銭が上がるようになったそうです。
 
めでたしめでたし^^ 
 
※小学校PTAをやっていたとき講演で聞いた実話です。
  
   
   
お読みいただきありがとうございます^^
        
皆さまの幸せを心からお祈りしております。
            
  


メタボ解消と見守りパトロール
 

http://kinyaku-0123.com/app/Blogarticleview/index/ArticleId/342
 
 

 


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。