ひたすらに 人の世のため活きなんと [日記]

 


ひたすらに 人の世のため活きなんと


思う命に光あるかな。


≪中村天風先生「真人生の探求」より≫


-------------------------------------------


この言葉を今度作る名刺に入れようと考えてます^^

 


勘違いしたらいけないのは、


「自己を犠牲にして人に尽くすことではない」と言う事です。←大切です!


自分を大切にしないと、人を大切にできないです。出来たとしても持続できません。←基本です。


「大切」と「甘やかす」はご存知の通り違います。向上するか、甘やかし落ちていくか(笑)


また善行でも、ぎちぎちになり過ぎると、人も寄りつかない(笑)←愉快に♪


「欲」はモチベーションを高めたり維持するために大切だと思いますが


「もっともっと」と際限がありません。


この欲をうまく活用できれば良いのですが、これに翻弄され、暴走してしまうと


心身ともに不安定になり、結果目標とあらざるところに向かってしまうものです。


ニュースを見ても、欲が悪い方に暴走した事件が多いですね^^;

 

ひとつ大切な人生の軸として、


これは世のため人のためになるかなと「少しでも」思い考えるところに


やすらかな「光」を感じ、その「光」が未来を照らすのではないかと思います^^


ひとりひとりがそうなれば、悪い社会になるほうが難しくなりますね(笑)


※為は、偽とかwそんなのとは別のお話です。


-------------------------------------------


ご訪問ありがとうございます^^


メタ防犯ウォーキングでメタボ・ロコモ対策と子ども見守り活動!


健体康心 金薬 「減塩対策に原種ゴーヤー茶!」


http://www.kinyaku-0123.com/

 

 


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

たぬぽ

自分を大事にすることがもしかしたら一番難しいのかなとも思いますが、これが出来なければ人を助けることなんて出来ませんよね。
自分がしっかりしてさえいれば、周りも自然に良い方向に向かっていくのかもしれませんよね。
by たぬぽ (2013-02-13 17:17) 

繭

人はみんな独り、その一人がシッカリと生きてシアワセなら、係わる回りの人もシアワセに出来るって思います。
「自分本位」ということではありません。そして「犠牲」なんてものでもありません。。
by 繭 (2013-02-13 19:46) 

φ(・ω・)かきかき

>自己を犠牲にして人に尽くすことではない
>自分を大切にしないと、人を大切にできない
他人の中にしか、自己を確立できない私には難しい問題です。
by φ(・ω・)かきかき (2013-02-13 20:39) 

川島

たぬぽさん

こんばんは^^

そうですね、大事にするのも訓練要りますからね。

何かで相談したり助けをを求める時、

しっかりした人に求めるものですよね☆


by 川島 (2013-02-13 22:05) 

川島

繭 さん

こんばんは^^

自分がしっかりするのは大切な事ですね☆

私は最初かなりの自由人でしたw

迷惑かからないように、それなりに気配りしながら楽しんでおりましたが

歳を重ねて「ふと」思ったんですよ。

これからの人生、少しはお役にたてる人間にならんと心から楽しくないなって、これからですけどねw  


by 川島 (2013-02-13 22:12) 

川島

φ(・ω・)かきかきさん

こんばんは^^ 体の調子はもどってますか☆

>他人の中にしか、自己を確立できない私には難しい問題です。

それでいいんですよ!って言うのもできるし

自分を持って!って言うのも出来ます

自分がこれでいいとおもうのか、これじゃないと思うのか。。。

それも勉強です。前向きであればいつか前向きな答えが見えてきますよ^^



by 川島 (2013-02-13 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。