心の力が勝れば、運命は心の支配下になるんです [日記]

 


運命だって、心の力が勝れば、運命は心の支配下になるんです。


昔から言うでしょう。


「勇気は常に勝利をもたらし、恐怖は常に敗北をもたらす」また、


もう一つの言葉に、「断じて行えば鬼神もこれを避く」と。


これはいずれもみな精神態度が積極的でなければならないことを、言っているのであります。

 


≪中村天風先生「君に成功を贈る」より≫


-------------------------------------------


心の態度が積極的というのは、いついかなる場合であっても、


心の尊さを失わず、また強さを失わず、さらに正しさと清らかさを失わないというのが、


積極的ということなんです。(天風先生談)

 

 


おはようございます^^


自分の心が積極的ではない時、モヤモヤしたら、そのモヤモヤ感がなんなのかを考えます。


「怒り」「怖れ」「悲しみ」「絶望」「嫉妬」などは


その方向に向かってはいけませんよと本来の純粋な心が教えてくれているのです。


そこで、いつものように押し負けるのか、それとも気合いを入れて押し返せるかは、


日々の心身の鍛錬しかないと思っています。


自信を持って言えることは心も体と同じで、トレーニングしていくと強く逞しくなっていきます。


筋肉のように眼には見えませんが、心の成長は前向きな感情や心地よさを感じさせてくれます^^

 

-------------------------------------------


ご訪問ありがとうございます^^


メタ防犯ウォーキングでメタボ・ロコモ対策と子ども見守り活動!


健体康心 金薬 「減塩対策に原種ゴーヤー茶!」


http://www.kinyaku-0123.com/

 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。