拳禅一如 [日記]

 


おはようございます^^


武道や格闘技が好きで色々調べていましたら、


少林寺拳法の中に「拳禅一如」と言う言葉がありました。

 

「拳」は肉体を、「禅」は精神を意味します。


身体と心は別々のものではなく、互いに影響を及ぼす一体のものです。


少林寺拳法では、身体と心を、どちらかに偏らせることなく、バランスよく修養します。


※少林寺拳法公式サイトより

 


仕事柄、健康に悩む人との関わりが多くあり分かったのは、


「心」と「体」は両輪であると言うことです。


清廉潔白、前向きで、優しき心でも、生活習慣が悪ければ体を害します。


逆もしかり、食もバランスよく摂り、適度な運動も欠かさず、睡眠もしっかりとっても


心の中が不安や怒り、嫉妬で渦巻いていれば神経系に大きな害を及ぼします。


どちらに偏っても、うまく前に進まないのです。


それで「心身統一法」の大家である天風哲学を学びはじめました。


心も体も日々の鍛錬が必要です、すぐ出来ることなどありませんが


「そうなりたい」と強く望み行動し続けていくと、


知らずの内に好みの環境が変わって行くのに気付きます。


それは、自分が善き方向へ進化している事を意味しています^^


-------------------------------------------


ご訪問ありがとうございます^^


メタ防犯ウォーキングでメタボ・ロコモ対策と子ども見守り活動!


健体康心 金薬 「減塩対策に原種ゴーヤー茶!」


http://www.kinyaku-0123.com/

 

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

繭

おはようございます v(*'-^*)-☆
少林寺拳法、始められますか~?良いですよね。
今日は、仕事の後、館長の稽古に行って来るので帰りは夜中ですが、今までよりは多少寒くない・・・と期待してます(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2013-02-01 09:56) 

川島

繭さん

こんにちは^^

少林寺拳法は近くに道場があるので

一度見学させて頂こうと思ってます♪

館長直々の稽古は気合いも入りますねーo( ̄ー ̄)○☆ちょっと小春日和w
by 川島 (2013-02-01 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。