1日卵3個が効果的!?コレステ食品の汚名返上か [健康]

 

1日卵3個が効果的!?コレステ食品の汚名返上か


 
コレステロール含有量が高い、として脂質異常症患者は「避けるよう」指導されてきた卵。


1日1個までと制限されている方も多かろう。


内臓脂肪型肥満のメタボ親父なら、なおさらである。


ところが先月、「メタボリズム」という医学雑誌に載った研究によれば、


メタボリック症候群患者の減量食に全卵を加えると、脂質バランスが改善され、


糖尿病の原因となるインスリン抵抗性が改善されたというのである。

 
試験では、メタボの中高年男女に炭水化物を制限した減量食と毎日3個の全卵、


または代用卵を12週間続けてもらった。


全卵を食べている場合、試験開始前の2倍以上のコレステロール量を摂取している計算になる。


炭水化物の制限量は総エネルギー比率25~30%まで。


ちなみに身体活動レベルが普通程度の日本人男性の食事摂取基準(50~69歳)で計算してみると、


ご飯は茶碗に軽く2杯が1日の上限。まぁ、痩せるだろうことは想像できる。

 
はたして12週間後、被験者の血清脂質を検査した結果、


全卵を食べていたグループは代用卵グループより有意に善玉コレステロール(HDL)が上昇し、


悪玉コレステロール(LDL)が減少。


何より動脈硬化性疾患リスクと関連する「LH比」が有意に改善された。


1日に3個も卵を食べていたにもかかわらず、である。


インスリン抵抗性を示す「HOMR-IR」も下がっていた。

 
一昔前まで卵は完全栄養食と見なされていた。


実際、天然自然の卵には必須ビタミンとミネラルが含まれている。


他の食品では摂りにくいビタミンDも豊富だ。


また、卵黄に含まれるルテインは優秀な抗酸化物質。


近年は失明の原因となる加齢性黄斑変性症の予防効果が注目されている。

 
とはいえ、やみくもに卵を食べればいいワケではない。


今回の結果も炭水化物制限とセットという点をお忘れなく。


要はバランスなのだ。さて、卵が最も本領を発揮するのは朝食時。


良質のタンパク質が「体内時計」をリセットし1日の代謝リズムを整えてくれる。


卵付きのおいしい朝ご飯は健康(と家庭円満)の秘訣なのです。

 
(取材・構成/医学ライター・井手ゆきえ)


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130128-00031107-diamond-soci


※この記事の著作権は配信元に帰属します。


---------------------------------------------


これからは朝卵が定番ですね♪


朝食のイメージに卵料理があるのは、理に適っているんですね!


昔、ロッキー(S・スタローン)の真似して生卵5個とか飲んでました。


でもワイルドじゃないので「へそ」は取ってましたw


ランオウ拳 (o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノえぐっ!!


※食事のバランスと、栄養を活かす運動は必須です!


-------------------------------------------


ご訪問ありがとうございます^^


メタ防犯ウォーキングでメタボ・ロコモ対策と子ども見守り活動!


健体康心 金薬 「減塩対策に原種ゴーヤー茶!」


http://www.kinyaku-0123.com/


 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 6

don

こんばんは~
健康相談の保健婦さんに、卵は食べても問題ないという話を
すると、機嫌が悪くなりました。

体質的にコレステロールが高いので、会社の保健婦さんは卵を制限
するように指導してきます。だけど本で読むと卵の問題ではないと。
ぼくも受け流してたら良かったのですが、とうとうと説いたので^^;

正しいと思うことを主張しても、気まずくなるだけでした。彼女が
学んだ知識は、卵は悪者だったようです。

最近はおでんの卵を、気にせず食べてます。
by don (2013-01-28 23:28) 

たぬぽ

卵は安いので、ビンボー人の重要なタンパク源なのですが、特売の日が
限られているので、やはり1日3個は食べられません。
1日3個どころか、2人で1個とかが多いですね。(-д-;)
by たぬぽ (2013-01-29 00:18) 

川島

donさん

おはようございます^^

>正しいと思うことを主張しても、気まずくなるだけでした。
ですね(笑)どこかで痛いところ突かれてるからだと思います。

健康の常識も変わってきていますからね。
極端に言えば自分の勉強を否定され、仕事をたように感じてしまうんですよね^^;


by 川島 (2013-01-29 09:01) 

川島

たぬぽさん

おはようございます^^

>ビンボー人の重要なタンパク源
>1日3個どころか、2人で1個とかが多いですね。

卵でここまで悲しい話になるとは思っていませんでした(笑)(≧∀≦)
by 川島 (2013-01-29 09:03) 

たぬぽ

あまりにかわいそうなタヌキなので、九州産高級地鶏の卵を贈りたくなった
でしょう?(-ε-)
by たぬぽ (2013-01-29 20:10) 

川島

たぬぽさん

あっ!まったく思いつきませんでしたwww
by 川島 (2013-01-30 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。