●間違ってたら恥ずかしい!おさらいすべき初詣の作法4つ [日記]

 

●間違ってたら恥ずかしい!おさらいすべき初詣の作法4つ

 

年の初めといえば初詣。帰省シーズンでもあるお正月には、


彼氏や夫、そして彼の親、親戚などと一緒に、神社へ初詣に出かける方も多いことでしょう。


そんなとき、参拝の作法を全然知らなかったら、ドン引きされてしまうかも。


ちょっとしたことで、姑や彼ママに“非常識な人”と思われてしまったら損ですよね。


そもそも、正月早々、参拝の作法が違っていたら、サエない1年になってしまいそう。


そんな思いをしないため、初詣前に知っておきたいことを、


神社事情に詳しいライターの久能木紀子さんにうかがいました。


今回は、神社参拝作法のポイントを4つのシーンごとに紹介します。

 

■1:鳥居と参道で


やっている人は少ないですが、鳥居の前では一礼。


参拝後、鳥居を出たときも同様です。


参道は、右か左に少し寄りながら歩きます。


“道”は霊の通り道であり、道の真ん中は“神霊の通る道”とされているので、


“人間”は真ん中を少しよけます。

 

■2:手水舎で手と口をすすぐ


まず右手に柄杓を持って水を汲み、左手を洗います。


次に、柄杓を持ち替えて右手を洗います。


そして再び持ち替え、左手に受けた水で口をすすぎます。


このとき、柄杓に直接口をつけるのはNG。


そして、もう一度左手を洗い、最後に柄杓から水を少しこぼして、柄をすすぎます。


神社は聖域。“穢(けが)れ”を嫌うので本来なら禊(みそぎ)をすべきなのですが、


そこまでできないので、代わりに手水舎で手と口をすすぐのです。


心身を清浄にしてこそ、神のエネルギーが分け与えられるとのこと。神社参拝で最も大切なポイントです。

 

■3:拝殿の前で二拝二拍手一拝


まずはお賽銭。お賽銭箱に入れるときの“音”は“祓(はら)え”になるそうです。


ただし、あまり大きな音がしないように、できるだけお賽銭箱に近づき、


そっと下から“チャリン”とかわいい音で投げ入れましょう。


また、混んでいるからといって、遠くから投げ入れるのは「神様に失礼!」とのこと。


ちなみに、神様はお賽銭の額については気にしないそうなので、自分の気のすむ金額でOKだそうです。


鈴は、あまり騒がしくないように鳴らし、丁寧に二拝します。


次の二拍手では、まず両手を合わせ、右手を左手より少し下にずらします。


これは左手が“陽”=“霊”を表し、右手が“陰”=“体”を表すため。


右手を下に引くことで“体”が“霊”を敬うことを表します。


そして手を打ち鳴らし、神様へのご挨拶やお願いごとをし、もう一度丁寧に一拝します。

 

■4:おみくじをひいたら


よいおみくじは持ち帰った方がよいですが、あまりよくないおみくじは、木に結んで帰ってかまいません。


ただし、専用のおみくじ結び場を用意している神社では、そこのルールに従うのがよいでしょう。


利き手と反対の手で結ぶと運が好転する、という説もあります。

 

いかがでしたか。


作法といっても難しいことではないですが、知っているだけでちょっと自信を持てそう。


新しい年の幸せを願い、心を込めて参拝したいものですね。

 


http://wooris.jp/archives/9955

 

※この記事の著作権は配信元に帰属します。


--------------------------------------------


神様も人も、


お願い事よりありがとうが好きのようです^^

 


皆様とのご縁に心から感謝です


善き人と、良きお年をお迎え下さい☆


--------------------------------------------


ご訪問ありがとうございます^^


メタ防犯ウォーキングでメタボ・ロコモ対策と子ども見守り活動!


健体康心 金薬 「減塩対策に原種ゴーヤー茶!」


http://www.kinyaku-0123.com/


 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

myossy

明けまして、おめでとうございます
いつも、いろいろ勉強となります 
また、トボトボ進行に、nice!コメント大変ありがとうございます
今年も、よろしくお願い致します

by myossy (2013-01-01 09:40) 

川島

myossyさん
明けましておめでとうございます☆
こちらこそ!わたしも赤電車と共に楽しく走ってますよ♪
本年もよろしく願致します^^
by 川島 (2013-01-01 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。