●冷えに効果的なのは実は「ショウガよりもココア」と判明 [健康]

 


●冷えに効果的なのは実は「ショウガよりもココア」と判明
    


寒い日に、駅で電車を待っているとき、


「つい自動販売機でココアを買ってしまう」という人は多いのではないでしょうか。


冬の定番ホットココアは、身体がポカポカに温まるだけでなく、その甘さに心が解れていくのを感じますよね。


ですが、以前から健康食品としてその名が知られているココアには、


冷え症対策として効果があるという、科学的な根拠は実証されていなかったのです。


そこで、2012年1月に森永製菓株式会社は「ココアにはショウガと同程度の冷え症抑制効果がある」という、調査結果を発表。


調査対象は、冷え性と診断された健常な女性11名。ココアを飲んだ後、


23~24度の室内にいるときの体温を計測したところ、ショウガは温度上昇が早いけれど、


低下も急速に始まるのに対し、ココアは緩やかな温度上昇と低下をみせました。


つまり、ホットココアを飲めば、体温の持続性が高く、長い時間ポカポカでいられるということなのです。


まさに、寒いこの季節にピッタリのドリンクですよね。


今回は、冷え症対策としても効果がある、ココアの素晴らしい特徴をおさらいしていきます。

 

■1:身体を温める


テオブロミンが血管を拡張させ、血流を増やすことで体温を上昇させます。

 

■2:風邪やインフルエンザを予防する


カカオ・ポリフェノールがNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化し自然免疫力を高め、


風邪やインフルエンザウイルスの感染から守ってくれます。

 

■3:肌の再生を促す


カカオ・ポリフェノールの高い抗酸化作用により、老化の原因となる活性酸素の働きを抑制。


紫外線で傷ついた肌を修復したり、ターンオーバーを促進する効果もあり、


ニキビやニキビ痕、シミ、シワの予防にも期待できます。

 

■4:良質な睡眠を促す


テオブロミンの働きで、自律神経を整えリラックス効果を得られるようになります。


ココアにはカフェインが含まれていないので、夜眠る前に飲むことでスムーズな入眠をサポート。

 

■5:便秘を解消する


1杯のココアで、トマトジュースの2~3倍もの食物繊維が摂取でき、便秘解消に効果的。


これは、カカオマスから脂肪分を多く取り除いた、ピュアココアだけでしか得られない効果なのです。


なので、食物繊維をしっかりと摂りたいときは、市販のココア飲料ではなく、ピュアココアを選ぶようにしましょう。

 

身体を長時間温めてくれるココアには、美容にも健康にも嬉しい効果がたくさん。


1日1杯のココアを、生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

http://www.biranger.jp/archives/58116


※この記事の著作権は配信元に帰属します。


--------------------------------------------


昔、みのさんのお昼の番組でココアがブレイクしたことありましたねw


あらためて読みますと、


糖分さえ気を付ければ素晴らしい飲みものですね!


ますます寒くなってきますが、


ココあったかで乗り切りましょうヽ(〃v〃)ノ♪


--------------------------------------------


メタ防犯ウォーキングで小学校・幼稚園・保育園をまわりましょう♪


●子ども達の見守り●メタボ/ロコモ対策●アンチエイジング


ご訪問いただき心から感謝しております(*´-`人)


健体康心 金薬(KINYAKU)


http://www.kinyaku-0123.com/


 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

tanupo

ココアのいつかの成分が体にいいのは知っていましたが、しょうがよりも
体をあたためる効果が高いというのは知りませんでした。
私はこの時期はほぼ毎日ココアを飲みますが、確かにココアを飲むとかなり体があたたまるし、しばらくはその効果が持続するのは実感しています。
ただ、私の場合、必ずココアにとろみをつけて飲んでいるので、とろみ効果もあたたかさを持続させるのにかなり有効かなと思っています。(^。^)
by tanupo (2012-12-18 12:42) 

川島

tanupoさん
こんにちは^^
そうなんです!生姜は一押しのスーパー食材なんですが、ココアの温かさの持続性は勉強になりました♪
とりあえず人間以外にも効くってことですねwww
そう言えば以前書いてたココアの舐め比べの記事があったので貼っておきます
(*゚ー゚)v♪ http://kokeshimi.blog.so-net.ne.jp/2012-10-24
by 川島 (2012-12-18 14:05) 

tanupo

今日もココアをなめました。実際、飲んだのではなく、なめています。
お皿にココアを入れて、少量の水(お茶)で溶いて、スプーンでぴちゃ
ぴちゃ、ぺろぺろと。
最近のタヌキはスプーンを使えるんですよ。どうです、賢いでしょう?(-ε-)
↑この記事、たまたま姉がココアを検索したら出てきたらしく、やっぱり
tanupoは変だと言われました。姉だけには言われたくないセリフなん
ですけどね。(-ε-)
by tanupo (2012-12-19 00:12) 

いっぷく

ココアはたしかによく飲みます
でも最近はコーヒーもよく飲みます
それぞれ特徴はあるのでしょうから
うまく両立させたいですね
by いっぷく (2012-12-19 06:03) 

川島

tanupoさん
お姉さんは何系なんでしょうねwww
by 川島 (2012-12-19 08:39) 

川島

いっぷくさん
おはようございます^^
そうですね!私はコーヒーは必ず飲みますが
さがしたら自宅にココアパウダーがありました。
by 川島 (2012-12-19 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。