●牛の旨みたっぷり!人気「ご当地カレー」1位は牛タンカレー [日記]

 

●牛の旨みたっぷり!人気「ご当地カレー」1位は牛タンカレー

 

匂いにつられて、ついつい食べたくなる食べ物と言ったら、カレーですよね。


数種類ものスパイスや野菜・肉などを煮込んで作るカレーは、とても栄養価が高く、


美容と健康を期待できる嬉しい食べ物です。

 

■女性も安心! カレーはダイエットに最適


カレーに入れるスパイス次第では、ダイエットを期待できることをご存知ですか? 


特に、ダイエットに最適なスパイスは、こちらです。


(1)にんにく・・・余分な体脂肪を燃やす効果や、糖代謝を助ける働きがあり、痩せやすい体を作ります。


(2)生姜・・・生姜に含まれる“ジンゲロン”と言う物質は、血管を広げる働きがあります。


結果、血流が良くなり、代謝を高め、発汗しやすい体質にしてくれます。また、消化酵素を多く含むことも嬉しいですね。


(3)ウコン(ターメリック)・・・代謝を高め、血中の脂質を減らします。


脂肪を燃焼しダイエットに効果的なスパイスは、他にも、カイエンペッパーやクミン、オレガノ、フェンネルなどがあります。


スパイスが入っているだけで、このような女性に嬉しい効果がたくさん期待できるカレー。


冬は太りやすいので、ダイエットに最適なら食べたくなりますよね。


でも、どうせ食べるならいつものカレーじゃなく、珍しいカレーを選ぶと飽きませんよ。


例えば、その土地ならではの“ご当地カレー”があります。


このカレー、旅行しないと食べられないイメージを持たれがちですが、


実はインターネット販売されていて、家にいながらでも食べることができるのです。


とはいえ、ご当地カレーはいっぱいあって、パッと見ではどれがいいのかわかりにくいもの。


そこで、以下に『日本全国山海の恵みを楽しむ地カレー屋』のご当地カレー人気ランキングをご紹介します。


ついでに、それぞれのカレーに期待できる美容と健康効果もお伝えするので、ぜひ選ぶヒントにしてくださいね。

 

■ご当地カレー人気ランキングTOP10


1位:牛タンカレー(宮城県)


ご当地カレー人気No.1と言えば、宮城県仙台市で生まれた牛タンカレー。


牛の旨みがよく出ていて、コクがあります。牛タンは、良質のたんぱく質を多く含んでいます。


また、カロリーが少なく、サーロイン肉の約3分の1程度。鉄分が多いのも女性には嬉しいですね。


貧血になると、美肌や美髪が作られません。

 

2位:よこすか海軍カレー(神奈川県)


日本で食されるカレーのルーツと言われるのが、この海軍カレー。


昔懐かしい味をしています。カレー粉に小麦粉を炒めて作るのが特徴です。


また、よこすか海軍カレーを食べる時は、牛乳、サラダと共に食べるのが一般的です。

 

3位:広島名産 かきカレー(広島県)


“海のミルク”、または、“女性の貝”とも言われるのが、かき。


三大栄養素(たんぱく質・脂肪・糖質)をはじめ、栄養のバランスがとても良いので、こう言われています。


かきは、古い肌から新しい肌へと肌の生まれ変わりを助け、


美肌へと導く“亜鉛”を豊富に含むので、女性には強い味方と言える食べ物です。

 

4位:函館港町カレー(北海道)


エビ、イカ、アサリ、ホタテなど、新鮮な魚介類が豊富に入ったシーフードカレー。


グリシンを含む、エビやイカ、ホタテが美肌へと導いてくれます。


また、アサリなどの貝類は、他の食品から摂りにくいビタミンB12を含みます。


神経細胞の修復を行い、精神を安定させてくれるので、ストレスを抱えやすい人にはおススメです。

 


5位:飛騨牛ビーフカレー(岐阜県)


栄養価が高くてスタミナがつく、飛騨牛が使われています。


風邪予防のためにも、飛騨牛でスタミナをつけたいですね。


高タンパク質な牛肉はバストアップも期待できるので、女性にもオススメです。

 


6位:紀州城下町 頑固カレー(和歌山県)


スパイスと食材をじっくり煮込んだ プレーンソースが目を引く、和歌山県の頑固カレー。


味は濃厚なので、自分好みでトッピングを加え、オリジナルカレーを見つけるのもありですね。

 


7位:とんこつベースの霧島神話豚カレー(鹿児島県)


大自然の中で育てられた霧島のオリジナルブランド『霧島熟成神話豚』を使ったカレーです。


隠し味にイチゴジャムやバナナも使用。何杯でも食べられそうなカレーです。


豚肉は、美肌に必要な栄養素を豊富に含んでいることで有名な豚肉には、コラーゲンも豊富に含んでいます。


コラーゲンは抜け毛や目の疲れに効果的なので、これから忙しくなる年末年始には取り入れたい栄養素です。

 


8位:比内地鶏カレー(秋田県)


日本三大美味鳥として知られる比内地鶏を使ったカレーです。


比内地鶏は、コリコリとした歯ごたえが良く、噛むほどに香りが増します。


鶏肉は高タンパク質で脂肪分が少ないのが、嬉しいですよね。


韓国の人気俳優ペ・ヨンジュンさんは、鶏肉のささみダイエットで、2ヶ月間で8kgのダイエットに成功したそうです。


ビタミンB6を含む鶏肉は、皮脂の分泌を調整するので、化粧のテカりを防ぐ効果も期待できます。


化粧崩れで悩んでいる人におススメです。

 

9位:青森りんごカレー(青森県)


りんごの果肉やペーストだけではなく、りんごの花から採れたはちみつも使われた、まろやかな味わいのカレー。


りんごは、美白を期待できるフルーツですが、食物繊維も豊富に含み、便秘も解消できるので、女性にはもってこいのカレーですね。

 


10位:さくらんぼカレー(山形県)


開けてビックリ! なんと、さくらんぼカレーはピンク色なんです。


山形県を代表するさくらんぼの果肉が、たくさん入っています。


また、牛乳や生クリームもたっぷり入っており、ピンク色がきれいな目で見て楽しめるカレーです。


この季節は肌のターンオーバーが乱れ、シミが目立つ時期ですので、


シミを抑制するさくらんぼを含む、さくらんぼカレーで美肌を維持したいですね。


いかがでしたか? 日本には、こんなにユニークなカレーがあるんですね。


味もさることながら、自分の肌や体が欲している栄養素を含むご当地カレーを選んで、カレーの日本周遊を楽しんでみては?

 


http://www.biranger.jp/archives/57504


※この記事の著作権は配信元に帰属します。


--------------------------------------------


カレー作りは各家庭で特徴がありますよね^^


うちでは、ベタですがチョコレートを入れます。


以前アーモンドが入っているので、カミさんに聞いてみたら


ニヤッとして「当たったね♪」と言いました。


板チョコがなくて、アーモンドチョコで代用したらしいですw

 

--------------------------------------------


メタ防犯ウォーキングで小学校・幼稚園・保育園をまわりましょう♪


●子ども達の見守り●メタボ/ロコモ対策●アンチエイジング


ご訪問いただき心から感謝しております(*´-`人)


健体康心 金薬(KINYAKU)


http://www.kinyaku-0123.com/

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

tanupo

この間アマゾンで買い物をした時に、かきカレーと霧島黒豚カレーは買いましたが、ランキングにのっているのとはちょっと違うみたいでした。(´Д`)オシイ
でも、レトルトでもご当地カレーというのは結構美味しいし、色んなバリエーションがあるので選ぶのも楽しいですよね。(^。^)
ちなみに、今日の朝ご飯もアマゾンのカレーでしたが、今日はバルサミコ酢とココアでアレンジしました。チョコを加えるのと似たような感じになりますが、私は甘ちゃんではないので、チョコではなく無糖のココアです。(-ε-)
by tanupo (2012-12-11 14:35) 

川島

tanupoさん
結構カレーネタ続いてましたよねw
選ぶのと、食べる時の期待感がありますね♪
ココアいいかもですね!
濃くも有るし、繊維質も摂れるし^^
私は甘ちゃんではないので(笑)(*`艸´)
by 川島 (2012-12-11 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。