●「寒いと太る」は嘘!冬でもキッチリ痩せられるコツ5つ [メタボ]

 


●「寒いと太る」は嘘!冬でもキッチリ痩せられるコツ5つ

  

「またお正月太りするだろうな」とか、


「冬は痩せにくいから」と思ってダイエットをあきらめている人、


今すぐ意識をかえましょう。実は、冬の方が夏よりも痩せやすいのです。

 

■夏より冬が痩せやすい理由


自身も20kgのダイエットに成功した、


管理栄養士の伊達友美先生は『Karada Manager』にて、以下のようにコメントしています。


人間は、常に自分の体温を約36度にキープしておく必要があるんです。


だから外が寒いと、カラダは頑張って体温を上げようとする。


つまり基礎代謝は上がるんです。


夏のように暖かい季節は努力をしなくても体温を保てるから、


カラダはカロリーを消費して熱を作ったりしなくてよいわけです。


 
つまり、冬に痩せやすい理由は“体が体温を保つしくみ”にある、ということがわかります。

 

■毎年お正月太りする理由


そうは言っても、「毎年お正月太りするから、そんなの嘘だ」と思ってしまう方、必見です! 


お正月太りの要因は、年末から年始にかけての生活習慣。


思い出してみてください。年末年始は忘年会や新年会のラッシュ。夜遅くまでたくさん飲み食いをしますよね。


さらに休日になると、寒くて全然家から出ない。あたたかい部屋でくつろいで、運動なんて全くしない……。


先にお伝えしたように、冬は寒いから体ががんばって代謝を上げるのです。


あたたかい部屋にずっといては、代謝が上がるチャンスはありません。


代謝が上がらず、運動もしなければ、年末年始に飲み食いした分が、しっかり体に蓄えられてしまいます。

 

■冬に痩せるためのコツ5つ


では、なんとかして冬の痩せやすさを活かすコツを5つお伝えしましょう。


(1)ウォーキング


せっかく寒いと代謝が上がるのですから、外に出ましょう。


ウォーキングが一番費用もかからず、すぐに始められます。


よく「1時間は歩かなきゃいけない」と言われますが、歩幅を大きめにすれば30分でOK。


ウォーキングが続かないという方は、スマホアプリや万歩計を活用すると、モチベーションが上がるのでオススメです。


(2)食べ過ぎたと思ったら、翌日から控える


よくモデルさんが言っているのは、食べ過ぎたらその後控えること。


食べ過ぎの連続では、体に負担がかかりますし、たくさん食べないと気が済まないようになります。


忘年会などが連続するとしても、毎食忘年会な訳ではありませんよね。


朝と昼を控えめにしたり、おやつはやめたり、工夫しましょう。


もちろん、忘年会などで食べ過ぎないことが一番大切です。


(3)寒い部屋でヨガ


「意外と知られていない“美女がヨガを続ける”本当の理由5つ」でもご紹介したように、


ヨガは代謝を上げてくれるだけでなく、「食べたい」という欲望も抑える効果があるので、


忘年会や新年会シーズンにもおすすめ。外に出てウォーキングをするのが億劫な方は、部屋でヨガをしましょう。


暖房をつけなければ、室内も十分寒いので、冬のダイエット効果を感じられるでしょう。


ヨガ本などを持っていなくても、YouTubeやスマホアプリを使えば、無料でヨガのやり方がわかりますよ。


(4)飲み物に気を付ける


「絶対やめて!飲めば飲むほど太りやすくなるNG飲み物9個」でも紹介されていたように、


普段気軽に飲んでいる飲み物や、健康のために飲んでいるものが意外と太りやすい場合も。


また、「あらゆる不調の原因!最悪な“冷え”を解消する飲み物まとめ」には、代謝を上げる飲み物が紹介されています。


避けた方がよいお酒、飲むべきお酒がわかるので、両記事は要チェックです。


NG飲み物を控え、代謝を上げる飲み物に変えていきましょう。

 

(5)寒い部屋で鍋を食べる


鍋はたくさんの食材を入れることができ、一度に野菜もたくさん摂ることができます。


冬の痩せやすさを活かし、暖房なしの寒い部屋で鍋を食べれば、代謝アップが期待できます。


食べているあいだに、体が大変あたたまってきます。


友人など、気のおけない人との忘年会や新年会は、自宅で鍋パーティにするのもよいでしょう。


ただし、全員が痩せたいと思っていないと、暖房なしではブーイング殺到かもしれませんが……。

 

いかがでしたか? 冬は脂肪をため込むものだと思い、ダイエットは春からにしようと思っていた方、


ぜひこの5点を意識し、冬の痩せやすさを味方にしてみてくださいね。

 

http://www.biranger.jp/archives/56896


※この記事の著作権は配信元に帰属します。


--------------------------------------------


昔、冬は脂肪をため込みやすいと思ってましたw


大晦日もウォーキングしましたし、


元旦も抱負をあれこれ考えながらウォーキングしています^^


今朝も寒かったですがしっかり汗出してスッキリですヽ( ´ー`)ノ フウッ♪


心身共に締めくくるには良いと思っています☆


--------------------------------------------


メタ防犯ウォーキングで小学校・幼稚園・保育園をまわりましょう♪


●子ども達の見守り●メタボ/ロコモ対策●アンチエイジング


ご訪問いただき心から感謝しております(*´-`人)


健体康心 金薬(KINYAKU)


http://www.kinyaku-0123.com/


 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 2

tanupo

実際の体重はともかく、冬は家の中でも5枚ぐらい重ね着するので、3倍くらいの大きさになります。(-ε-)
by tanupo (2012-12-07 11:50) 

川島

tanupoさん
5枚はすごいですね^^;
タヌキ単衣みたいな。w(≧∀≦)w
by 川島 (2012-12-07 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。