●妊娠高血圧にご用心子供の認知機能に影響? [高血圧]

 

●妊娠高血圧にご用心子供の認知機能に影響?


 
妊娠高血圧をご存じだろうか。


高齢出産が当たり前の昨今、男性陣にも知ってほしい知識の一つ。


一昔前まで「妊娠中毒症」と呼ばれていたもので、妊娠5カ月以降に初めて高血圧が生じ、


分娩後3カ月までに正常に戻る場合を指す。蛋白尿を伴う腎症を併発することもある。


原因はいまだに不明。妊婦の約1割に出現し、早産や帝王切開などの分娩リスクのほか、


低出生体重児(未熟児)や仮死状態ギリギリでの出生など、胎児側のリスクも増加する。

 
しかも、この10月に米国神経学会の機関誌「Neurology」に掲載されたヘルシンキ大学の研究グループの報告によると、


妊娠高血圧は妊娠─分娩時のリスクにとどまらず、成人後の思考力にまで影響するというのだ。

 
研究グループは1934~44年に生まれた約400人の男性を対象に、その母親の妊娠中の高血圧と蛋白尿の既往を調査。


男性が20歳に達したときと、平均68.5歳時に言語運用能力、数学的能力、空間把握能力についてテストを行った。


その結果、母親が妊娠高血圧だった男性は、正常血圧の母親から生まれた男性に比べ、


老年期のテストの点数が4.36ポイント低かった。


彼らは20歳時点での点数も劣る傾向があり、老化に伴う思考力低下の度合いが大きかった。


研究者らは、脳の発達過程に妊娠高血圧が影響するのではないか、と推測している。

 
はたしてどこまで脳機能との因果関係があるかは検証不足だが、妊娠高血圧が母子に望ましくないのは確か。


日本の「妊娠高血圧症候群ガイドライン」によると、妊娠高血圧の発症リスクの筆頭は、母体年齢。


発症頻度自体は35歳以上と15歳未満で多いが、40歳以上は出産経験の有無にかかわらず、若い女性の約2倍に増加する。


そのほか、高血圧の家族歴がある女性、BMI25以上の肥満女性は注意が必要だ。

 
ちなみにパートナー側のリスク因子は、次回妊娠までの期間を長引かせること。


5年以上間隔があくとリスクが倍増する。


こればかりは神様のおぼしめしとはいえ、2人目を考える際に頭に入れておくとよいかもしれない。

 

(取材・構成/医学ライター・井手ゆきえ)


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121119-00028064-diamond-bus_all


※この記事の著作権は配信元に帰属します。

 

--------------------------------------------


確かに、妊娠高血圧のお客様は多いです。


命を宿すだけでも素晴らしく、また大変なことでもあります。


血圧が上がり、とても不安になられているのが


メールのメッセージを拝見しても痛いほど伝わります。


ストレスは母体や胎児に強い影響を与えます。


心まで病んでしまったらいけないので


必ずお電話させていただいて少しでも不安を減らせるようにお話しています。

 

決して自分一人だけが妊娠高血圧になるわけではなく


それを乗り越えて元気な赤ちゃんと楽しく過ごしている方が大半です^^


(*・∀・)ノ゛きっと元気な赤ちゃんが生まれますよo(@・"・@)o

 

--------------------------------------------


ウォーキングコースに小学校・幼稚園・保育園・公園等を入れて


「メタボ/ロコモ対策」「若返り」「子ども達の見守り」推進!


メタ防犯ウォーキング仲間募集中ε=ε=εヘ(*゚∇゚)ノ社会貢献♪


ご訪問頂きまして心から感謝しております(*´-`人)


健体康心 金薬(KINYAKU)


http://www.kinyaku-0123.com/


 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

tanupo

病気の時に薬は必要ですが、薬以上に効くのは思いやりのある、やさしい言葉ですよね。(*´∀`*)bグッ!
by tanupo (2012-11-21 17:36) 

川島

tanupoさん
そうなんです、人間は体と心で出来ています^^
きつい時こそ、優しさは特効薬になります♪
by 川島 (2012-11-21 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。