運動不足によって起こる恐ろしい「機能障害の予防法」4つ [メタボ]

 


運動不足によって起こる恐ろしい「機能障害の予防法」4つ

     

みなさんは“ロコモ”という言葉をご存じでしょうか? 


なんだか可愛らしい響きですが、


実は放って置くとメタボよりも深刻な機能障害につながることがある恐ろしいものなのです! 


いますぐにできるケアを始めて、いつまでも美しく健康でいるにはどうしたら!? 


まずは30秒でわかる、ロコモの認識から始めましょう。

 

■ロコモとは?


ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の略です。これは運動器に障害がでることで、


ゆくゆくは寝たきりになってしまう原因になるものを示します。


ロコモが深刻な理由は、サルコペニアを招いてしまうこと。


サルコペニアとは30歳をピークに骨格筋と筋肉が減少することと、加齢に伴う筋力低下全般を指します。


つまり、骨・関節・筋肉の運動器が衰えることで、


寝たきりになったり要介護になったりする危険性が高い状態のことをロコモというのです。


高齢化が進む日本でこれは深刻な健康問題に。


「なんだお年寄りの病気なのね」と安心したあなた。


筋肉量が衰え始める30代以降をどう過ごすかで、場合によっては50代で寝たきりということも!?

 

■いますぐ開始! 美容にも良いロコトレ(ロコモーショントレーニング)


”運動器”とは、体の動きに関わる骨・筋肉・関節・神経の総称です。


これらがすべてうまく連携することで体を動かすことが可能になっているのですね。


ロコトレではこの運動器を全体でとらえ、無理をしない全身運動を推奨しています。


万が一、ロコモの症状が出てしまう前に、予防のための習慣にしてみてはいかがでしょうか。


(1)ウォーキング


正しい姿勢で無理のない距離を。通勤の間も姿勢を意識するだけで 簡単に取り入れられる運動です。


(2)ストレッチ


股関節を中心に体を柔らかくすることで、全身のリンパ節が活発に動きやすくなり、デトックス効果にもなります。


(3)各種スポーツ


特にヨガやピラティスがオススメです。時間のある方は公共施設のプールなどを利用した水泳なども。


(4)スクワット


足腰を鍛えるには最適! 内股の筋肉を意識して行えば美脚効果もばっちりです。

 

美容にもよいことは、結果的に健康に過ごすためにとても役立つことがわかりました。


男女の別に関わらず、いつまでも元気で好きなことをしていたいですよね。それらはストレス解消にもつながります。


寒さも厳しくなると身を縮めがちですが、リラックスして体を伸ばし、明日からも元気に過ごしましょう!

 

http://www.biranger.jp/archives/52767


※この記事の著作権は配信元に帰属します。

 

--------------------------------------------


カミさんが、はなまるマーケットに


ザ・たっちさんとU字工事さんが出演しているのを見て


「U字工事も双子?」と言っていましたw


その眼をちゃんと見開きなさい(●・´艸`・)適当すぎw

 


さて、本日はスクワットの日です!

 

「射撃訓練に行ってきます!」v(-ω-)\(ーー;)「スワット(SWAT)か!」

 

※昨日は腹筋、背筋300回でした^^

 

--------------------------------------------


ウォーキングコースに小学校・幼稚園・保育園・公園等を入れて


「メタボ/ロコモ予防」&「若返り」&「子ども達の見守り」推進中!


メタ防犯ウォーキング仲間募集中ε=ε=εヘ(*゚∇゚)ノ社会貢献♪

 

ご訪問頂きまして心から感謝しております(*´-`人)


健体康心 金薬(KINYAKU)


http://www.kinyaku-0123.com/


 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

tanupo

奥さんはナイスキャラ!(-ε-)/ですが、確かにお笑いコンビって
似てる人が多い気がします。
私は博多華丸・大吉は絶対兄弟だと思っていました。(^_^;)
by tanupo (2012-10-24 21:10) 

川島

tanupoさん

華大さんは福岡吉本で地元でも人気で、東京行ってさらに全国的人気が出てとても嬉しかったです♪コンビでは珍しくとても仲良しみたいですよ^^
by 川島 (2012-10-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。