子供が大好きだワン!セラピー犬「ベイリー」のお仕事に同行 [健康]

 

子供が大好きだワン!セラピー犬「ベイリー」のお仕事に同行


 
患者と触れ合うことで心や体を癒やすセラピー犬・ベイリー(雄)が先月、


神奈川県立こども医療センター(横浜市南区)にやってきた。


セラピー犬が常駐する小児医療機関は国内2カ所目。


重い病を抱える子供や家族の不安を和らげ、精神科治療への参加も期待されている。


病棟でセラピー犬はどのように活動しているのだろうか。


子供たちの反応を確かめるため、着任から1カ月がたったベイリーに同行取材した。(黒田悠希)

 

 
■「幹部級」の扱いも…

 
ベイリーはこの日、背中に大きく「祭」と書かれた粋な法被姿で現れた。


院内で開かれていた夏祭りのための特別な装いだ。

 
大型犬のゴールデンレトリバー、4歳。落ち着き払った優しそうな目をしている。


管理棟には専用の個室も割り当てられている。


同院の中島敏晴事務局長(58)によると「幹部級」の扱いだといい、恐れ入った。


しかし、個室には入りたがらない。子供と一緒にいるのが好きだからだ。

 
オーストラリアで生まれ、子犬の頃からハワイでトレーニングを受けた。


小児がんの患者と家族をサポートするNPO「タイラー基金」(本部・東京都中央区)が派遣している。


ハンドラーで看護師の森田優子さん(30)といつも一緒に行動し、


今は午後に2時間ほど病棟を回って入院中の子供たちのケアにあたっている。


 
■病棟内に広がる笑顔

 
いよいよ病棟。ベイリーを見たとたん、あちらこちらから「法被かわいい!」と声が上がり、辺りの空気がぱっと明るくなった。


1年ほど前から入院しているという厚木市の二見晃太(ふたみ・こうた)君(5)は、


廊下でベイリーに会うと満面の笑みで手をのばし体をなでた。


その様子に家族も顔をほころばせ「久しぶりに、息子のいい笑顔を見ることができました」とうれしそうだ。

 
廊下を過ぎてプレールームに入ると、大勢の子供たちがワッと集まってきた。


ベイリーをなでたり、カメラ機能付き携帯電話で写真を撮ったり…。

 
「ベイリーがここに来てくれて本当にうれしい」。


1人の女児はこう話し、はしゃいだ。その様子を見守っている家族やスタッフにまで、たちまち笑顔が広がってゆく。

 
立ち歩きが難しい子供の病室も訪問する。


この日、長時間にわたる手術を終えたばかりという中学1年の少女(12)は「お手」をしたいが、ベッドから手が届かない。


森田さんらは「起きられるようになったら、お手をしようか」と励ます。


少女はおやつをあげ「またね」と名残惜しげに手を振った。

 
■“当たり前”の存在目指し

 
一見、何気なく院内を回っているように見えるこうした接し方は、スタッフが作成した計画に沿い、


子供の発達段階に合わせ綿密に考えられている。

 
忘れていけないのは、ベイリーがペットではなく、一時的に病院を訪問しているのでもなく、


常駐のスタッフの一員であるということだ。


森田さんは「特別もてはやされてはいけない。ここに居て『当たり前』にならないと」と話す。かわいいだけの存在ではないのだ。

 
取材では、院内のどこでも人の心を自然とほぐし、笑顔に変えてしまうベイリーの魔法のような魅力を常に感じさせられた。


同院の看護師らは口々に、「職場としての雰囲気も良くなった」と言う。なぜこんな力が持てるのだろうか?

 
「良い形で、子供や家族の力になっていますね。人間ではなかなか難しいことです」。


副看護局長の森内みね子さん(53)が、しみじみとそう話していたのが印象的だった。

 
【セラピー犬】 病院や介護施設、障害者施設などでの触れ合い・交流により、患者や家族のストレスを緩和したり、


治療に役立てたりするよう高度に訓練された犬。


ベイリーは5世代前まで病気や気質をチェックされ、厳しい審査を通過している。


国内の小児専門病院では、県立こども医療センターのほか、静岡県立こども病院でセラピー犬が常駐勤務している。

 

 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120809-00000557-san-soci

 

※この記事の著作権は配信元に帰属します。

 

----------------------------------------------


人の力をもってしても、


なかなか出来ないことがやれるのですから素晴らしいです。


言葉も、道具も使わずに。


やはり大切なのは「純粋さ」でしょうか^^

 

 

もし、自分が犬ならば・・・


高確率で「ケンケン」寄りです U^皿^U シシシシシw


----------------------------------------------

いつも読んで頂いている貴方に心から感謝です☆彡


健体康心 金薬(KINYAKU)


http://www.kinyaku-0123.com/


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。