これで禁煙できる!?ニコチンをブロックする革新的なワクチン [健康]

 


これで禁煙できる!?ニコチンをブロックする革新的なワクチン

 

タバコの煙には4000以上の有害な化学物質が含まれていて、


アメリカや日本ではタバコに起因される肺がんが、がん死亡原因の第1位である。

まずはマウスで実験が行われた。


この革新的なワクチンは、有機体にニコチンを取り込むことができる


パックマンのような抗体をつくり出すことを可能にする。


タバコをやめるための決定的な手段となるかもしれない。

 

ニコチンに対して無反応になる革新的なワクチンが、


タバコを完全にやめる、もしくは初めから吸わないようにするための


解決手段となるかもしれない。


「Science Translational Medicine」で読むことができるように、


ワイル・コーネル医科大学の科学者たちは、


ニコチン依存症を治すことができると思われる新しいタイプのワクチンの実験を行い、


有望な結果を出した。


いまのところ、この物質はマウスで実験が行われたのみだが、


1回投与すれば生きている間ずっとニコチン中毒から


マウスを守ることができることをすでに証明した。


ワクチンは、継続的に抗体をつくるように誘発するものとして考案されている。


この抗体は、血液循環の中でニコチンに出合うと、


これを取り込んでニコチンが脳や心臓に到達するのを妨ぐことができる。


「この抗体は有名なヴィデオゲーム、パックマンと同じように機能します」と、


研究グループのリーダー、ロナルド・G・クリスタルは説明する。


ニコチンを食べて、これが生物学的に恐ろしい効果をもたらす前に、血をきれいにします」。


さらに、これは前代未聞のタイプのワクチンである。


実際、これまでは2種類のワクチンが存在していた。


1つはポリオワクチンのようなアクティヴなもので、


免疫反応をつくり出すものだ


(しかしニコチンはわたしたちの免疫システムが認識するには小さすぎる分子である)。


もう1つはパッシヴなもので、


身体の中で機能するよう準備された抗体を投与するものだ。


ワイル・コーネル医科大学の研究者たちは、第3のタイプを新しく用いた。


必要としている特定の抗体を有機体がつくり出すことができるようにする遺伝子ワクチンだ。


研究者たちは、加工した抗ニコチン抗体のDNAシークエンスを、


有害とならないように遺伝子操作したアデノ随伴ウイルス(AAV: Adeno-associated virus)に挿入した。


このウイルスは、情報を受け取ると肝臓の細胞へと移動し、


このDNAシークエンスを肝細胞の核の内部に運んでいった。


肝細胞は、普段つくり出しているほかのすべての細胞と一緒に、


一定量の抗体をつくり出すようになった。


これにより、ワクチンを受けたマウスでは、


血液中を流れるニコチンのレヴェルが普通の量の15%にまで減少することが観察されたのだ。


「次は霊長類でテストを始める準備をしていて、


最終的には人間にも行いたいと考えています。


ワクチンは、禁煙の助けとなるでしょう。


なぜなら、ニコチンの効果に対して無反応になるからです。


そして再びタバコを吸ったとしても、


もはやタバコから楽しみを得ることはできなくなるでしょう。


これによって完全に禁煙できるはずです」とクリスタルは付け加えた。


さらに科学者たちは、ニコチン中毒にならないために、


タバコを吸ったことのない人にもワクチンを用いることができるかもしれないと考えている。


素晴らしい展望である。


なぜなら、タバコの煙には4,000以上の有害な化学物質が含まれていて、


アメリカや日本ではタバコに起因される肺がんが、がん死亡原因の第1位なのだから。

 

 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120710-00000301-wired-sci


※この記事の著作権は配信元に帰属します。


------------------------------------------


ニコチンにワクチン・・・


ダジャレみたいですね(笑)

 

私は、「気合い」と言う名の


Made in Japan 製ワクチンで禁煙しました(-o- )/ ⌒-~ ポイ!


------------------------------------------

いつも読んで頂いている貴方に幸せが訪れますように☆彡


全国送料無料・代引手数料無料・即日発送!


40歳からの減塩+メタボ対策の健康茶


カリウム・カルシウム・ビタミンCがたっぷり


スッキリ飲みやすい原種ゴーヤー茶(無添加)


http://www.kinyaku-0123.com/


コツコツ継続出来る対面販売店募集中!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。