初期のがんをピンポイントで狙う最先端の放射線治療機公開 [健康]

 

初期のがんをピンポイントで狙う最先端の放射線治療機公開

 

フジテレビ系(FNN) 6月26日(火)18時23分配信


初期のがんをピンポイントで狙う、最先端の技術が公開された。


年間およそ50万人が、新たにがんと診断されている、日本の医療現場。


歌舞伎俳優・中村勘三郎さん(57)は先日、初期の食道がんを告白した。


歌手の桑田佳祐さん(56)も2010年、初期の食道がんの診断結果を公表している。


がんの治療において、不可欠な早期の発見。


このほど、がんを退治する最先端の放射線治療機が完成し、公開された。


キーワードは、「日帰り」のがん治療。


国家プロジェクトとして、北海道大学や民間の企業のグループが


開発を進めてきた最先端の高精度X線治療機。


高精度X線治療機の弓取修二主任研究員は


「今まで治療できなかったがんに対しても、治療が可能。


このような装置は、世界で初めてだと思う」と話した。


この世界で初めてという、高性能治療機の大きな特徴は2つ。


まず、従来のX線のビームは、直径6mm程度だったが、


この治療機で照射されるX線は3mmと、従来の半分になっている。


がん細胞の周囲にある正常な組織を傷つけずに、


ピンポイントでX線を狙い撃つことが、これまでより容易になるという。


さらに、X線の照射機に装着されたアームで、


あらゆる方向から患者にX線を当てることが可能になっている。


患者は体を動かさず、あおむけの状態で治療を受けられるので、


負担は軽減されるという。


開発の担当者は「普通の放射線治療は、どんながんでも、


35回ぐらい治療をし直す必要がある。


(今回の機器は)初期がんのサイズが小さいものに対しては、


ちゃんとX線が当たれば、治療はたった1度でもいい」と話した。


この高精度X線治療機、1cm程度のがんであれば、部位は問わず、


およそ15分で治療できるという。


今後は、海外の医療機関で臨床実験を進める予定で、


数年後には、入院せずにがん治療ができる日が来るかもしれない。

 


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120626-00000205-fnn-soci


※この記事の著作権は配信元に帰属します。


---------------------------------------


医療もどんどん発達しています。


それに、依存することなく


自己治癒力を高める生活習慣が非常に大切になります。


70歳、80歳、しゃんしゃん歩きまわって


目標作って、人生を楽しく謳歌したいですね^^


歩いた距離が、


健康寿命ですεε= κ( ` ▽´)κ自活人生♪


---------------------------------------


いつも読んで頂いている貴方に感謝です☆


全国送料無料・代引手数料無料・即日発送!


40歳からのメタボ・減塩サポート


至高の原種ゴーヤー茶(無添加)


http://www.kinyaku-0123.com/


誠実なお取扱い販売店募集中です。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。