『みんなの家庭の医学』血糖値をコントロールする食事法? [糖尿病]

 


『みんなの家庭の医学』血糖値をコントロールする食事法?

 

オリコン 6月26日(火)


食材の“GI値”を参考に、血糖値を急上昇させない食事法を紹介

 
朝日放送『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』


(毎週火曜午後8時放送)とORICON STYLEが連携してお届けする


“おさらいニュース”。今回は、「血糖値」がテーマ。


血糖値は誰しも食事を摂れば上がるものだが、高カロリーな食事や、


食べ過ぎなどを繰り返すと糖尿病などの病気につながる恐れが。


そこで、“糖の吸収をコントロールできる食事法”を紹介する。

 

■ “糖分の吸収のされやすさ”を表すGI値がポイントに

 
糖分吸収のコントロールには


一時期ダイエットでも注目された数値“GI値”が影響してくる。


城西大学薬学部薬学科・金本郁男教授によると


「GI値が高い食品ほど小腸で糖分の吸収がすぐに起こり、


血液中に糖分が一気にたくさん入るため血糖値の急上昇を招く。


GI値の低い食品は、小腸で糖分がゆっくりと吸収されるため、


血糖値の上昇は緩やかで、身体への負担が少ない」という。

 
GI値が高い主な食材は、食パン、うどん、白米などの“白い”炭水化物。


一方、玄米やライ麦など精製されていない


“茶色い”炭水化物や肉類はGI値が低めと言われる。


つまり、普段の食事では“何を食べるか”が


血糖値の上昇の仕方を決めるポイントとなってくるのだ。

 

■血糖値をコントロールする食事方法

 
しかし、いくらGI値が高いとはいえ、


炭水化物を抜き続ける食事は身体に悪影響を与える。


そこで、GI値の高い食材を食べても、


血糖値が急上昇しない食事方法を紹介する。

 
1つ目は、ご飯(白米)に小口切りにしたオクラを乗せて食べる方法。


GI値の高い白米は小腸に入るとすぐに吸収され、


血糖値の急上昇につながるが、


食物繊維が豊富に含まれたオクラを一緒に摂取することで、


糖に食物繊維が絡みつき、ゆっくりと吸収される。

 
また、食事を摂る前にコップ1杯の牛乳を飲むこと、


唐揚げなどの脂っこいメニューに


酢をかけてから食べる方法もオススメだという。


牛乳に含まれる脂肪や酢に含まれる酸が胃や腸に入ると、


胃の動きがスローペースになり、


食べ物を胃から小腸に送り出すのが遅くなる。


よって、血糖値の急激な上昇が抑えられると考えられている。

 
いまや、日本人の10人に1人は糖尿予備軍と言われている。


「自分もそうかも?」と感じている人は、


上記の食事法を取り入れてみてはいかがだろうか?

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120625-00000333-oric-ind


※この記事の著作権は配信元に帰属します。


---------------------------------------


「生きるために食べろ、食べるために生きるな。」


      byベンジャミン・フランクリン

 


ヾ(>(●●)<)ノ゛ラジャー!!


---------------------------------------

全国送料無料・代引手数料無料・即日発送!


40歳からのメタボ・減塩サポート


至高の原種ゴーヤー茶(無添加)


http://www.kinyaku-0123.com/


誠実なお取扱い販売店募集中です。

 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。